|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ ラン : [らん] 【名詞】 1. (1) run 2. (2) LAN (local area network) 3. (P), (n) (1) run/(2) LAN (local area network) ・ 大冒険 : [だいぼうけん] (n) great adventure ・ 冒険 : [ぼうけん] 1. (n,vs) risk 2. venture 3. adventure
『ドラえもん2 のび太のトイズランド大冒険』(ドラえもん2 のびたのトイズランドだいぼうけん)は1993年12月17日、エポック社が発売したスーパーファミコン用ゲームソフト。 == 概要 == ドラえもんを題材としたスーパーファミコン用ゲームソフトの第2弾。横スクロール型(一部は縦)のアクション。前作同様、バーコードバトラーII対応。いろいろなおもちゃが登場するため、子供向けのイメージと思いきや、前作同様、メッセージ性の強い作品に仕上がっており、「物の扱い」についてのメッセージが込められている。おもちゃに関連した物語を通じて、物を粗末にする事への警告と、物を大切にする事の重要さを説く内容となっている。 各ステージでそれぞれのキャラクターを選択できる(ドラミのみワールド2から使用可)。各ステージは2面で構成され(最終ステージのみ3面)、基本的にステージの最深部にボスがいる。前作の終盤である「妖精の国ステージ」を応用した作りになっている。前回同様、各キャラクターには特徴があり、加えて得意技であるミラクルチャージを使用できるようになった。 前作同様フィールドマップを探索してアクションステージへの入り口を見つける。本作は複数のマップが存在し、町では情報収集を、フィールドマップではステージの入り口を探す事になる。トイズランドのフィールドは歩いて行けない場所も多いので基本的にタケコプターで移動する。また、フィールドマップ上はオブジェクトがほとんど無く、わかりやすい入口(洞窟やクリスマスツリーなど明らかに浮いているオブジェクト)を探すことになる。 なお、グラフィックやBGM(アレンジ)、効果音の多くを前作から流用している。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ドラえもん2 のび太のトイズランド大冒険」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|